2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現代において、「聖母マリアの出現」は本当なのか?

世界中で「聖母マリアの出現」が目撃されているという話がありますが、カトリック教会の総本山であるバチカンが、世界各地で報告されている「聖母マリアの出現」の真偽を検証する観測所を設立したといいます。新しい観測所は、公的国際機関であるローマ教皇…

MIS-C(ミスシー)って何?

国内外で子どもたちに原因不明の症状が報告されている中、新型コロナ感染歴を共通点に持つケースがあります。その中で、大阪府内に住む林煕榮くんに異変が起きました。冬休みに公園に出かけた際、体に力が入らずにしんどさを感じたとのこと。その後、高熱と…

ChatGPTに“追悼文”を書かせるのは失礼なのか?

2022年2月、米国のミシガン州立大学で銃撃事件が発生し、多数の犠牲者が出ました。この事件に対し、テネシー州のバンダービルド大学ピーボディ校は、ChatGPTというAI言語モデルを使用して追悼文を作成しました。しかし、この行為に多くの人々から反発が起こ…

ダウン症のバービー人形で多様性を表現

米玩具大手マテルのバービーのシリーズに、ダウン症のある女の子が初めて加わったことが発表されました。新モデルは、ダウン症がある人の体格や顔の特徴、手相まで正確に反映されています。足首を支えるピンクの装具を着け、足底装具に対応するファスナー付…

事実上の移民政策、特定技能2号の拡大案

日本政府が、「特定技能2号」と呼ばれる在留資格について、業種を大幅に拡大する案を明らかにしました。この在留資格は、熟練技能を持つ外国人に与えられ、更新の継続で事実上、無期限に滞在できるため、適用拡大には与党内から慎重論も出ています。 「特定…

アフリカ系演じるクレオパトラにエジプトから批判

ネットフリックスが制作した「アフリカン・クイーンズ:クレオパトラ」というドラマで、クレオパトラ7世が黒人俳優によって演じられたことがエジプト国内で議論を呼んでいます。エジプトの著名な考古学者は、クレオパトラは明るい肌の色であったと指摘して、…

「AI失業」先進国?中国のニュースを考える

ジェネレーティブAIの話題です。アメリカのGoldman Sachsが発表したリポートによると、ジェネレーティブAIによって約3億人分のホワイトカラーの仕事が奪われるという話題が注目されましたが、中国では実際に人間の仕事がAIに置き換わっているようです。 中国…

マイナカードで住所変更、銀行など金融機関にも一括反映されるサービス

5月16日から、マイナンバーカードの住所情報を変更すると、その情報が金融機関などにも自動的に反映されるサービスが始まります。河野太郎デジタル相が4月25日の会見で発表しました。 本人の同意を得た上で、マイナンバーカードに登録された住所、氏名、生年…

「チャットAIが子どもたちに読み書きを教育するようになる」とゲイツ氏提唱

Micorosoftの創業者であり慈善団体のビル&メリンダ・ゲイツ財団の活動に携わるビル・ゲイツ氏が、2023年4月18日にアメリカのサンディエゴで開催されたASU+GSVサミットで講演を行い、「AIは最終的に人間と同じくらい優れた家庭教師になることができます」と…

タクシーに「ダイナミックプライシング」を導入

国土交通省は、タクシーの運賃に「ダイナミックプライシング」と呼ばれる需要に応じて料金を変更するシステムを、来月にも配車アプリで事前に行き先までの料金が確定している場合に限定して導入する方針です。 この「ダイナミックプライシング」は、国内では…

旅先で仕事の手伝いをして報酬を得る旅行のスタイル

大型連休が近づき、各地の宿泊施設で人手不足が課題となっており、観光地でも物価高の中で値上げが相次ぎ、旅行にかかる費用が高騰しています。このような状況の中、栃木県日光市の鬼怒川温泉にある観光旅館では、人手不足が課題となり、若年層の従業員が集…

女性の“離婚から100日間再婚禁止”規定を廃止へ

妊娠や出産の時期によって父親を推定している「嫡出推定」の制度をめぐり、再婚している場合については、離婚から300日以内に生まれた子どもでも今の夫の子と推定することを盛り込んだ改正民法が来年4月に施行されます。これにより、女性に限って離婚から100…

眼病かと思ったら…うんざりするコロナ、新たな変異株出現

従来の新型コロナウイルス感染症オミクロン下位系統よりも伝染性が強い新たなオミクロン下位系統が急速に拡散しているため、世界保健機関(WHO)は緊張しています。この変異株に感染すると、特に以前のものからは見られなかった「眼病症状」が現れること…

ついにAIを使った詐欺事件が!身代金を要求された話

アメリカのアリゾナ州で、音声合成技術を悪用して、子供の誘拐未遂事件が起きました。詐欺犯は、ジェニファー・デステファノさんに、彼女の娘を誘拐したと声をかけ、1億3000万円を要求しました。彼女は、もう一人の娘の付き添いでダンススタジオにいたため、…

同性愛者を理由に迫害されていたウガンダ人女性を難民認定

大阪地方裁判所が、同性愛者であることを理由に迫害を受けたウガンダ国籍の女性の難民認定を命じる判決を下したことが確定したことを受けて、大阪出入国在留管理局から女性に難民認定が交付されました。女性は現在、関西に住み、3年前に日本に逃れたといいま…

仮想の町にAIを25人解き放ったところ、人間同様の生活を送る

最近、アメリカのスタンフォード大学とGoogleの研究チームが、AIアバターを仮想空間の町に解き放って、彼らがどのように暮らすかを調べる研究を行いました。この研究により、AIたちは毎日のスケジュールを立てたり、パーティーやデートをしたり、政治を語っ…