2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CO2削減のため短距離のフライトを禁止したフランス

フランスがCO2削減を目的として、国内の短距離区間での航空機利用を禁止する法律を23日に施行しました。この法律により、鉄道で2時間半以内に到着できる路線は廃止されます。この法案は2年前に議会で可決されていました。 この措置により、パリとナント、リ…

将棋対局中にAIアプリ使用で優勝者失格に

学生名人戦の今年の大会で、優勝した学生が対局中に将棋AIのアプリを使用していたため、大会規定違反として失格となったことが明らかになりました。 学生名人戦は、全国の学生の将棋界における頂点を決める大会で、優勝者は「朝日杯将棋オープン戦」というプ…

イギリスで月間28万円のベーシックインカムを2年間試験導入

イギリスで「ベーシックインカム」の実証テストが行われることが決定しました。このテストでは、月額1600ポンド(約27万8500円)が2年間にわたって30人のボランティアに支給されます。一方、ベーシックインカムの支給を受けない対照群も設けられます。 「ベ…

同性婚認めないのは違憲 名古屋地裁

愛知県に住む男性同士のカップルが、同性婚が認められていないことは憲法違反だと主張して国を訴えた裁判で、名古屋地方裁判所が憲法に違反するとの判断を示しました。裁判所は、同性婚の禁止は憲法の平等や尊厳の原則に反するとしましたが、国による賠償の…