仮想の町にAIを25人解き放ったところ、人間同様の生活を送る

最近、アメリカのスタンフォード大学Googleの研究チームが、AIアバターを仮想空間の町に解き放って、彼らがどのように暮らすかを調べる研究を行いました。この研究により、AIたちは毎日のスケジュールを立てたり、パーティーやデートをしたり、政治を語ったりするなど、私たちとほぼ同じような生活をしていました。AIの専門家からは、この結果は「汎用人工知能」へ向けた小さな一歩であると評価されました。

研究チームは、AIアバターを設定された異なる性格で、現実と変わらない「スモールビル」という仮想の町で生活させました。放置していても個人的な行動や社会的な行動をとるようになったAIたちは、政治やパーティー、デートなどについて語り合うこともありました。

この実験で、AIアバターを動かしていたのは、OpenAIの「GPT 3.5」でした。GPT 3.5は、自然言語処理において非常に高い精度を持っており、AIたちがいかにも人間らしい行動をとるようになったため、この研究は汎用人工知能の発展に向けた小さな一歩であると考えられています。

今回の研究は、AIが人間のような生活を送れることを示すものであり、これは今後ますます進化していくことが期待されています。これによって、AIは私たちの日常生活において様々な業務やタスクをこなし、私たちの生活をより快適にすることができるようになるでしょう。

ただし、AIがますます進化していくことによって、人間とAIの境界線がますます曖昧になっていくことも予想されます。今後もAIが発展するにつれ、私たちはその社会的・倫理的な側面について考え続ける必要があるでしょう。


AIたちが「社会的な行動」をとるようになったことが、この研究の最も興味深い点の1つだと思います。AIが社会に溶け込んで、自然な振る舞いをするようになることが、将来的には人間とAIが共存する上で非常に重要な要素になるのではないでしょうか。