アフリカ系演じるクレオパトラにエジプトから批判

ネットフリックスが制作した「アフリカン・クイーンズ:クレオパトラ」というドラマで、クレオパトラ7世が黒人俳優によって演じられたことがエジプト国内で議論を呼んでいます。エジプトの著名な考古学者は、クレオパトラは明るい肌の色であったと指摘して、このドラマがメディア法に違反しているとして苦情が申し立てられました。しかし、ドラマのプロデューサーはクレオパトラの出自についての議論があるとして反論し、主演のアデル・ジェイムズさんは批判に対して「番組を見なければいい」とコメントしました。クレオパトラの出自については明らかではなく、母親や母系の祖先がエジプトの先住民族やアフリカ地域出身であった可能性があるとされています。ジェイダ・ピンケット・スミスさんは、黒人女王の物語を知ることの重要性を訴えていますが、予告編が公開されると多くのエジプト人から非難を浴びました。

ドラマ「アフリカン・クイーンズ:クレオパトラ」が黒人俳優でクレオパトラを演じたことに対し、法的措置を訴える弁護士も現れたことを明らかにしたエジプト学者のザヒ・ハワスさんは、同ドラマが「エジプト文明の起源は黒人によるものだと言う偽の、間違った事実を広めることで、混乱を招こうとしている」と批判しています。ハワスさんによると、クレオパトラは明るい肌のギリシャ人であり、エジプトに黒人の王がいたのは、クシュ人による第25王朝(紀元前747~656年)だけだとのことです。23日にはエジプトの弁護士が、ネットフリックスのサービスを遮断する法的措置を検察当局に申し立てました。以前、クレオパトラを演じる計画が発表された際には、アラブ系かアフリカ系の俳優を起用するべきだと主張する人もいました。

人種問題はデリケートなのに、人種の起源問題はもっとデリケートです。でも私のあくまでも個人的感想を恐れず言いますと、エジブト人って白い肌という人は少ないですよね、なのでクレオパトラがある程度の有色人種であった可能性もあるんじゃないかなと。その可能性についてそういうキャストになったので、これは表現の自由の範疇だと思うのですが…。皆さんはどう思いますか。