AIの進歩で、無くなる職業、残る職業とは

AIが単純労働を代替することが進んでいます。例えば、レストランでの配膳ロボットやチャットボットなどがすでに人手不足に対処するために導入されています。介護分野でもロボットが導入され、自動運転が可能になれば、トラックやバス、タクシーなどの運転手が必要なくなると思われます。これらの分野で、生成系AIが活用されることで、人間に近い応答が可能になる見込みもあります。


AIによる人間労働の代替は、今後ますます進むことになると思われます。特に、ホワイトカラーでも単なる仲介の役割しか果たしていない人々はAIによって代替される可能性があります。しかし、AIが代替できない人間の直感や経験、洞察力などは重要であり、経営戦略や意思決定において人間は引き続き重要な役割を果たすと思われます。ただし、必要とされる能力やスキルは変わってくることになるでしょう。


AIの導入によって、弁護士や公認会計士、税理士の仕事の中で自動化される部分が増え、生産性を上げられる人と上げられない人が出ることが予想されますが、法律によって資格が必要とされるため、職業そのものがなくなることはないと考えられます。医療分野でも、AIによって病気の診断や治療が広まる一方で、医師や看護師の人間的な判断が不可欠であり、その重要性が高まると思われます。


専門的な仕事やクリエイティブな仕事にもAIは影響を与えますが、AIに代替されることが難しい高度な業務や、クリエイティブな分野での仕事は残ると思われます。また、生成系AIは、作曲やアート作品、文章の執筆などの分野で人間を代替し始めています。ただし、グラフィックデザインやWebデザイン、広告制作などの業務では、近い将来に大きな変化が生じることが予想されます。


AIによって代替されない仕事があるだけでなく、新しい仕事が生まれ、新たな就業機会が現れる可能性があるでしょう。過去にもIT革命により多くの仕事が消滅したが、デジタル技術の専門家に対する需要が増加したことがありますが、日本はいまだにこの問題に対処できないでいます。AIの導入についても、同じ問題が起きる可能性があり、専門家の不足がネックになって導入が進まない危険性があるでしょう。


職業は残っていても、人間が行うべき仕事の内容が変わることが問題となると思われます。必要なスキルはデジタル機器の操作だけでなく、AIではできない人間の役割が重視されるようになっています。人間にしかできない仕事の価値が上がることがあると思われます。AIによって効率化される分野でなく、新しい発想や考え方が必要な分野では、AIは協力者となるでしょう。AIが敵になるか味方になるかは、文章の内容や水準によると思われます。今後、人間の仕事の価値を見出し、それに特化することが重要であると思われます。


AIの進歩が、単純労働だけでなく、ホワイトカラーの仕事にも及ぶことは、近未来に向けて私たちが直面する大きな課題の一つだと思います。AIによる自動化が進むことにより、今まで人間が行っていた業務が代替されることで、雇用状況が悪化する可能性があります。

しかし、一方でAIにできない仕事に人間が注力することで、新たな職業や価値の高い仕事が生まれることも期待できます。これまで以上に高度なスキルや知識が必要になることが予想されるため、人間が持つクリエイティブ性やコミュニケーション能力など、AIに代替されない要素が重要になるでしょう。

私たちはAIの進化によって、今までの価値観や働き方が変わりつつある時代に生きています。だからこそ、自分自身が今後も学び続け、変化に対応し、新しい価値を生み出すことが大切だと感じます。