中国でコロナ感染再拡大しているようです

最近、中国で新型コロナウイルス感染が再拡大しているという報道があります。専門家は感染者数が増え続け、6月末にピークに達し、1週間当たりの感染者数が6500万人に達すると予測しています。この状況に関連して、ネット上では2度目の陽性を表す「二陽」という言葉が注目を集めています。

中国の地元メディアによると、感染症の権威である鍾南山氏が22日に発表した見通しによれば、感染の第2波により、5月末には1週間当たりの感染者数が4千万人に達し、6月末には6500万人に達するとのことです。

昨年12月、中国政府は「ゼロコロナ」政策を急転換して対策を緩めた後、感染者数が急増しました。中国疾病予防コントロールセンターは4月に発表した研究報告で、2月上旬までに人口の82・4%が新型コロナに感染したと推計しています。これは14億人以上の人口のうち、11億人以上が感染したことを意味します。

専門家たちは感染再拡大に懸念を抱いていますが、中国疾病予防コントロールセンターは4月29日以降、国内の感染状況のデータを発表していないため、現状把握が困難な状況です。

SNS上では、「二陽」に関連する症状や感染のピーク時期についての話題が目立ちます。報道によると、再感染した人の多くは症状が軽く、経済活動への大きな影響はないとされています。今後の動向に注目です。